【びぃどろ講座】牛乳パックはおもちゃ箱

『はぐくむ』について, だんらん作りの知恵袋, 未分類

さて、相変わらずの遊び方のご紹介です。今日は牛乳パック。

ちなみにYoutubeのびぃどろチャンネルでは、牛乳パックを使ったスマホスタンドの作り方を紹介しています()。

今日は牛乳パックを使ったおもちゃの紹介です。

牛乳パックを5センチ程度の輪切りにして、4箇所に切り込みを入れます。

空飛ぶパック

切り込みに輪ゴムを引っ掛けて広げたら・・・ぴょんっ!

ヨーヨー

牛乳パックの長辺4箇所を切ったら、ホッチキスで止めます。中央に穴を開け、輪ゴムを通せば、ヨーヨーの完成!

パクパク

牛乳パックの長辺を2箇所切ります。切った辺に沿って、そこ部分を斜めに折ります。顔の形にくりぬけば・・・パクパク人形の出来上がり!

これなんだ?

切り開いた牛乳パックに絵を描きます。あれ?ドーナッツかな?お猿さん!?アンパンマンが・・・?わっ!!いっぱい!?

迷路遊び

切り開いた牛乳パックに油性ペンで迷路を描きましょう。これ・・・なんと、お風呂の中で遊べます(お風呂の中で迷路遊びをする必要性については問わないでください。笑)

牛乳パックの遊び方。まだまだあるのですがいかがでしょうか?固いので、切るときには大人のサポートが必要となる場合も多いですが、舐めてもさほど危険性は高くありませんし、丈夫なので乱暴に扱っても大丈夫。壊れたら捨てても惜しくないですしね。

私はこれまで、いくつも身近なもので作るおもちゃを紹介していますが、やはり特別なものってそんなに必要ないのかな?って思います。

参考にしてみてください♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧